So-net無料ブログ作成

入間航空祭2012(1) [航空]

久しぶりの更新です。ネタはあるんですが、なかなか書く気が起きなくて…。
さて、11月3日に入間航空祭に行ってきました。
今回は、早起きして、開始時間から会場入りできました。おかげで、やっと数年ぶりにYS-11のフライトを見る事ができました。

特別往復切符。「入間航空祭」の文字がまぶしいぜw
2012-11-03-01.jpg

カードリーダーを会社に忘れてきたため、今回はコンデジで撮影した写真の掲載です。

F-15DJ。会場の隅に、ひっそりと置かれてました。そして、ブルーの展示飛行が終わると、そそくさと帰ってしまいました。
2012-11-03-02.jpg

2012-11-03-15.jpg

2012-11-03-16.jpg
やっぱり複座型はええなぁ。かっこいいなぁ。

シートにキャノピーブレーカーらしき物が。以前はこんなのありましたっけ?
2012-11-03-17.jpg

有機的なF-15のエンジンノズル。機械好きにはたまらんです。
2012-11-03-03.jpg

今回、岐阜基地からF-2Aプロトタイプが飛来。展示飛行を行いました。その様子は、また後で。ミサイルパイロンをフル装備している姿が嬉しいですね。
2012-11-03-04.jpg

2012-11-03-18.jpg

地元のT-4。センタータンク付き。会場中央に置かれたため、見学者が数多く、撮影には苦労しました。隅にひっそり置かれていたF-15DJとは好対照。向こうは楽に撮れましたから。
2012-11-03-05.jpg

毎年恒例。陸上自衛隊習志野駐屯地の部隊による落下傘降下。地味ですが、見るの楽しみなんですよねー。
2012-11-03-06.jpg

着陸したC-1。フラップがすごいです。抵抗にしかならないんじゃないかと思ってしまいます。
2012-11-03-07.jpg

展示飛行を終えたUH-60J。
2012-11-03-08.jpg
コンデジでは撮影してませんが、CH-47チヌークの展示飛行のナレーターがハイテンションすぎて、「チヌークコール」が耳に残って仕方ありません。「チヌーク!チヌーク!みなさんもご一緒に!チーヌク!チヌーク!イーハー!」もうやめてー!w

宴の後。並べられたT-4。
2012-11-03-09.jpg

T-4。C-1。YS-11。
2012-11-03-10.jpg

ブルーインパルス。
2012-11-03-11.jpg
水が流れてますが、バリケードの樽の中の水を隊員がその場で捨てたため流れた物です。

今回、一番注目を集めた、ブルーインパルス2番機。
2012-11-03-12.jpg
展示飛行中、バードストライクで、以後の科目がキャンセルになってしまいました。タッククロス、コークスクリュー、ローリングコンバットピッチが見られませんでした。
写真でも、機首部分にテープで保護してる様子が見られます。某SNSで直後の写真見ましたが、パネルがめくれて、鮮血がついてて怖かったです。鳥はかわいそうですが、大事に至らなくて良かったです。
途中で終わってしまったものの、最後は観客から大拍手。なんかじーんときました。

1番機。こうして個別にブルーの機体を撮るのも久しぶりかも。
2012-11-03-14.jpg

静かにたたずむブルーインパルス。
2012-11-03-13.jpg
長くのびた観客の隙間だらけの影が宴の後の寂しさを強調してます。

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

VAN

こんにちは。
入間行かれたんですね。おつかれさまでした。
私は今回は行きませんでしたが、まずまずの天候だったようで良かったですね。
BIのバードストライク、ネットの某所で知りましたが本当に大事なくてよかったです。

by VAN (2012-11-04 10:10) 

のん太

>VANさん
ご無沙汰です。青空が結構あったものの雲も結構あって、しかも暑い日でした。朝から見れたおかげで、楽しかったです。
VANさんは百里に行かれたんですよね。仕事が忙しくて行けなかったので、VANさんの記事楽しませてもらいました。
来年は松島も復活してるといいですね。でもまだ航空祭は無理かなぁ。

by のん太 (2012-11-04 16:05) 

YaCoHa

お久しぶり!(喜;)
by YaCoHa (2012-11-07 23:51) 

のん太

>YaCoHaさん
どうもお久しぶりです。
ご家族で入間航空祭なんてどうですか?激混みですけど。w
トイレも激混み…。前日から水も食べ物も少量で我慢です。
今年「も」20万人来たとか…。でも結構スペースがあった気が。


by のん太 (2012-11-08 06:34) 

通りすがり

>キャノピーブレーカー
72-8884の射出時乗員頭部強打を教訓にして追加装備されたと聞いていますが。
なんでそんなダメージまで受けなくちゃならないんだか。設計者出てこい。
by 通りすがり (2014-09-04 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0