So-net無料ブログ作成

なぞの天体??? [天文]

3月2日に、木星を撮影していたところ、奇妙な緑色の何かが写ってました。

2013-03-11-03.JPG2013-03-11-04.JPG2013-03-11-05.JPG2013-03-11-06.JPG2013-03-11-07.JPG

お分かりいただけただろうか?(心霊番組風に)

3月2日、午後9時ちょうどごろから、3分間に、移動した様子。
該当する彗星、人工衛星、小惑星、なし。
航空機ではないでしょう。もっと線に写り、航空灯が見えるはず。

レンズフレアか、ゴーストかなーと、後日木星を撮影するも、同様の現象なし。

なんなんでしょうね。これは。
極軸をぴったり合わせられなかったのと、その場で気づかなかったのが悔やまれます・・・。
ま、気づいたところで、何かの間違いだろうで済ましてしまったことでしょうけど。
きっと、光学的な何かでしょう・・・しょぼい望遠レンズだし。

春先の、怪現象でした。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

VAN

こんばんは。移動してるし、なんなんでしょうね、これ…。
人工衛星の軌道ってわかるんですか?
by VAN (2013-03-13 22:14) 

のん太

>VANさん
ほんとになんでしょうね?緑色ってのが、撮影したレンズのゴーストくさくて気になるのですが、それにしてははっきり写ってるし・・・。
天文ソフトを使えば、人工衛星の軌道(というか、空での位置関係)も分かります。自分が使ってるのは、ステラナビゲータというソフトで、ISSを見るための参考にしたりしてます。さすがに、空のどこからどこまで光るかは、専門のWEBページで最新情報を見ないと分からないですが・・・。

by のん太 (2013-03-14 21:09) 

こけもも:

初めまして。ニコンのVR70-300を使用していますが木星など明るい天体を捉えるとたまに発生してます。レンズのフレアだと思います。
by こけもも: (2013-03-14 22:16) 

VAN

こんばんは。
>ステラナビゲータ
>人工衛星を表示。データを随時更新可能
おーこんなソフトがあるんですね。便利になったものです。
by VAN (2013-03-14 23:04) 

のん太

>こけもも:さん
どうも初めまして。やっぱりそうですかね・・・。というか、そうとしか思えないですけど・・・。また木星を狙ってみます。そろそろ木星の時期も終わりですね。

>VANさん
ステラナビゲータは結構古くからあるソフトです。高いのがネックですが・・・。あると便利です(見るだけでも楽しい)。
by のん太 (2013-03-16 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0