So-net無料ブログ作成
検索選択

ラブジョイ彗星撮影 [天文]

アイソン彗星は、つくづく残念でありました。

ラブジョイ彗星も同じ時刻の東の空に見えてるというので、撮影しようとしたのですが、耐えられないほど眠くて断念する事数日。そのうち天気が悪くなり、やっと12日の未明に撮影に成功しました。
2013-12-12-01.JPG
EOS 40D 300mm ISO1600 15秒×16枚コンポジット。自動ガイド。自動レベル補正にトーンカーブ修正、トリミング千葉浦安市近辺にて撮影。
薄いですが、尾も写っています。
近くに目立つ星もなく、導入に苦労しましたが、薄明30分前には姿を捕らえられました。

ピクセル等倍では大きすぎたので50%縮小。
2013-12-12-05.JPG

意味もなく反転させてみたり。尾がはっきりするわけではありませんでした。
2013-12-12-06.JPG

流れ星が写りました。多分。下の人工衛星と角度が似てるのがちょっと気になりますが。
2013-12-12-02.JPG
ツイッターで、よく、流れ星を「彗星」と頑に思い込んでいる人がかなり見受けられるのが残念。

人工衛星も写りました。
2013-12-12-03.JPG
シャッターのタイミングで途中写ってません。

これは11月18日、おとめ座の1等星スピカに接近した時のアイソン彗星。
薄明時、月明かり、薄曇りと、条件は最悪でしたが…。
2013-12-12-04.JPG
これが最後に撮影した姿になるとは。残念無念。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

VAN

こんばんは。

ラブジョイ彗星すごいです!等級にするとどのくらいの明るさなんでしょうか。
アイソンは12月に入ってから観測しようと思っていたのでしょんぼりです。
by VAN (2013-12-12 20:38) 

のん太

>VANさん
4.2等級との予報ですが、写真で見るとずいぶん明るいですよね。
でも肉眼では無理でした。
ヘラクレス座の星すら見えないし…。
やっぱり肉眼で長大な尾を見たいですねー(ため息)
by のん太 (2013-12-12 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。