So-net無料ブログ作成
ラジコン ブログトップ

久しぶりにエンジンヘリを飛ばす [ラジコン]

7月30日より、夏休みで実家岩手に帰ってきております。
夏休みはやりたいことがいっぱい。
ヤフオクで手に入れた、壊れたX68000の再生。
ラジコン。
ゲーム。
模型作りなどなど。

実家にずーっとおきっぱなしになっていた、エンジンラジコンヘリを、久しぶりに飛ばそうと思い立ちました。というか、努力しました。
バッテリーと受信機を外して、千葉に持っていっていたため、忘れないように持ち帰りました。そして接続しなおし。しかし、あるはずのマニュアルがない。困って、ネットで別機種のマニュアルを見つけて、どうにか接続しなおし&テストすることができました。

そして、午前中、近くの空き地にレッツゴー!

2011-08-02-01.jpg
愛機、シャトルZXです。何年前に買ったんだろう。忘れてしまいました。途中電動ヘリに移行したので、飛ばすのは数年ぶりです。緊張してます。

2011-08-02-02.jpg
別アングルで。田舎はいいなぁ・・・。宝くじで高額当選して、実家に帰りたい・・・・。

そしてホバリング開始。
エンジン機らしい、どっしりとしたホバリング。
と思ったら、あっちにこっちにふらふら。
明らかに練習不足です。シミュレーターもさぼってたからなぁ。
でも、その割にはうまくホバリング。念のため、スキッドにあめんぼを付けてます。

2011-08-02-03.jpg
飛んでるところを撮ろうとしたのですが、無謀でした。
あきらめて地上で撮影。

ホバリング練習すること2タンク。
3タンク目。最後のホバリング練習に意気込みましたが、飽きてきてしまいました。
そして悲劇発生。

右に、左にと、機種を向けて滑らせていたところ、左前進で勢いあまって、危険なスピードに。ここでピッチを上げてスピードを殺せばよかったんですが、焦っていたので、そのまま着陸態勢で、ハードランディングさせてしまいました。
びしっと音がして、白い何かが飛散。
やっちまったー!
エンジンを止めて、確認しました。
ローターがテールパイプを叩いて、テールパイプが大きく凹んでいました。白い飛散物は、テールパイプのカバーでした。メインローターも、端の被覆が飛び散ってなくなっていました。

燃料を抜き取り、ラジコン屋さんへ急行。
購入した店&店長は中学時代からの友人、社長さんとも中学時代から親しくさせていただいてるので、その場で修理ということになりました。

2011-08-02-04.jpg
凹んだテールパイプ。電動ヘリでも、何回へこませたことか・・・。しかしエンジン機のパワーは、半分以上凹ませるというすさまじいものでした。
ちなみに、修理してもらったというより、修理「させられ」ました。親しいということは、こういうことでもあります・・・。ま、手取り足取り教えていただいたので、難なく修理完了しました。テールパイプの交換だけで、ローターも被覆が飛んだだけで、瞬間接着剤で修理可能でした。

2011-08-02-05.jpg
修理が終わったテールパイプ。テールパイプだけ、最新機種の物です。事情ははぶきますが、展示用の機体をばらして、テールパイプを調達していただきました。感謝。

そして、店長に飛ばしてもらって、最終調整完了です。長いこと保管していたのですが、経年変化で、いろいろ調整が必要だったようです。ううむ。

店長が飛ばしてるところ、観察に夢中で、写真撮り忘れました。

さて、完全復活を果たしたので、また練習です。カメラ搭載してみたいなー。デジカメ余ってないか聞いてみよう。

サーキットに行ってきました [ラジコン]

遅くなりましたが、夏休み中に、岩手の実家に帰省してました。
お墓参りやら、姪っ子の相手やらで、満足に星空も眺めることもできず、時間だけがだらだらと過ぎて・・・。
ま、それはおいといて・・・。

地元は奥州市水沢区にある、「水沢ラジコン」という場所に行ってまいりました。
今店長やってる人物が、たまたま中学時代からの同級生で友達ということもありますが・・・。
(宝島模型店のサーキット知らないもん、というかあるの?)
彼の実家が古くからラジコン店やってることと、僕のラジコン暦は、全く無関係だったりします。不思議なものですね。(^^;)

さてさてさて、
去年、TRF415MSXを買いました。サーキットで抜かれていくばかりの人生に嫌気が差して、うーーんと背伸びして、買ってしまいました。これでぶっちぎりだぜ!

しかし甘くはない!

まずはマシン紹介。

TRF415MSXです。購入当時、うちにはニッケル水素の充電器がなかったので、1万円余計に出費して、ストレートパック用ロアデッキを購入。ストレートパックのバッテリーを搭載するようにしました。
(未だにバラセルの利点が分からぬ自分・・・)

ボディ選び、作りがなかなか大変・・・。
2日は走らせるぞ!と思ったのに、ボディがなかなか完成しなくて、1日目はお土産持って挨拶に行くだけに留まりました。

オートバックスNSXです。白、黒、オレンジの3つの塗り分けがあって大変・・・。415に合うボディ、それしかなかったんだもの・・・。今になって思えば、タミヤ製にこだわる必要なかったんですけどね。


穴あけ位置失敗!かっこわるー!ひーん!(泣
箱には415対応と書いてあるんですが、ガイドのくぼみが無くて、塗装前に上からかぶせて印を付けておいたんですけど、見事にずれてました。。。
ま、もう1枚NSXのボディを買って、このボディを参考にして、ずらして空けようと思ってます。


水沢ラジコン・サーキットの様子。元は農家の倉庫を改造したらしい。
夏は非常に蒸し暑く、立ってるだけで汗がだらだら。冬に行ったことはないけど、多分猛烈に寒いと思われます(^^;)。お立ち台のある位置が非常に微妙で、人を避けて奥に行こうとすると、天井の梁に、よく頭をぶつけます。要注意。って書いてあるけどぶつけてしまうぞ!
実家の方も、非常な猛暑だったんですが、前日とこの日は雨が降ってて、非常にすごしやすい気温になってました。おかげで、走らせる方に集中できました。

去年走らせた時は、みんなが使うグリップ剤が残ってて、何もしなくてもびちびちグリップしてたんですが、ドリフトさんに配慮して掃除したらしくて、つるつるのスリッピーな路面に変化してしまってました。
タイヤが温まるまで、ちょっとスロットル開けると、つるり!
ひーん!せっかく、タイヤウォーマー実家に持ってきてたのに、こうなると分かってたら持ってくるんだったー!
もっとも、タイヤが温まっても、非常にスリッピー。しかも、どアンダー。とどめにサーボの反応の遅さ。ストレートで他車に追いついても、コーナーは減速しながらの走りになるので、どんどん引き離されてしまいました。というか、みんなグリップ剤使ってるから、ぎゅんぎゅんコーナリングしていくし。
ちょっと見学しに来てた、どこかの餓鬼んちょ・・・いや、お子様から、「あの車、直線だけ早いね」と言われてしまいました。ええ、そうですとも!見事に直線番長!
グリップ剤使う前にどうにかしてグリップさせたかったんですけどね。。。。
リアのスプリングを、白から赤にしてみましたが、コーナーリングがあまりに遅いので効果が分からず。
スタビライザーを前後とも赤にして、まぁ、少しマシ・・・という具合になりました。

でも、ベテランの後ろを着いていくようにがんばるだけでも、相当練習になったような気がします。

前回のエントリーで、プロポがグレードダウンしてるとの指摘がありましたが、去年まで使ってたAMプロポをそのまま使ってます。

でかい受信機!これぞAM!
今度帰る時は、メガテック3PKスーパーを持って行ってあげたいですね・・・。ついでにS9550サーボも。
アンプはKOのVFS2000です。これはこれで十分!


ふと気付いたら、ピロボールが抜けかかってて、ものすごいことに!あぶないあぶない。
プロポやサーボだけじゃなく、アルミパーツにネジ入れてる部分は、ネジロック剤をささなきゃ駄目ですね。ここだけじゃなくて、アッパーアームを取り付けていたビスも緩んでました。

ひとしきり走行後のタイヤ。

うーん、なんだかんだ言っても、グリップしてたのか?と思えるような荒さ。

と、思いきや、家に帰って、クリーナーでタイヤを掃除してみたら、まるで未使用みたいなつるつるの表面が現れました。パーティングラインも消えてないし。

※これは走行前の写真。

ということは、あれですかね?他車の落とした、グリップ剤付きのタイヤカスを拾って表面に付けながら走ってたと・・・そういうこと?(^^;

何はともあれ、RC2400で4本、怪しい安物1500mAのバッテリー1本の、合計5本で走ってきました。とっととボディ仕上げて、2日走らせたかったなー。こっちで新しくNSXのボディ作って、岩手の実家に宅配することにします。

というわけで、ボディもひどく壊れることなく、走行お疲れ様でした。


特訓 [ラジコン]

タミグラの特訓じゃなくて、ヘリの・・・。
あと12日しかないよ!ボディもまだ色塗ってません。

というわけで、特訓の様子。


四角の中から出ないようにホバリングの練習してます。
電動ヘリ買った時に、部屋で飛ばせるように・・・<おいおい(半分マジですがw)


体面ホバリングも、なんとか形になってきたかな・・・。
しかし、あくまでもシミュレータ。実機だと、恐怖感が・・・。
夏休み、なんとか成功させたいものですが、できるかな~。


これぞ、ラジコンヘリの醍醐味、背面ホバリング!!
・・・ズルしました。(^^;
背面に入って、すぐにポーズ。キャプチャしました。再開1秒後に墜落。w
しかし、この背面ホバリング、達成させたい大目標の一つですね。

かりんとを迎えて、非常食料がゲットできなくなったので、なんとかネタ見つけてブログ書こうと必死です。w


FMSに四苦八苦 [ラジコン]

今年の夏休みは、今年こそは実家に放置のラジコンヘリ(30クラスエンジン)を飛ばしたいと思ってました。もう何年も飛ばしてないし。一応、ショップに持ち込んで、再調整とエンジンの様子を見てもらったけど、放置されてた割りに好調とのこと。

練習用のシミュレーターソフト持ってたんですが、WindowsがXPになってから、動作せず、せっかくの苦労も2万円も無駄に・・・。

フリーのシミュレータソフト、FMS(http://rcp.web.infoseek.co.jp/fms.html)に興味はあったし、ショップで実際に遊ばせてもらったんですけど、コントローラーがおもちゃみたいで、買うのを躊躇してました。やっぱり、実際に使うプロポでコントロールしたい・・・。

そう思ってたら、ありました!昔からあったのかもしれないけど、最近になって偶然発見。
http://www.jpysys.com/fms/fms.html
COMポート用ですが、COM/USB変換ケーブルもあって(別売)プロポさえあればなんとかなる!

一応、今使ってるノートPCで、FMSが動くかどうか試しました。問題なく動作。フレームレートも文句なし。Microsoftのフライトシミュレーター用ジョイスティックで動かしましたが、これも問題なし。
で、動作確認が取れたので、アダプターをさっそく注文しました(ノートPCにCOMポートがないので、COM/USB変換ケーブルも買いました)。
プロポもついでにと、別のショップで、X2610の電動ヘリ用も注文してしまいました(エンジンヘリのを間違えて注文してしまって、後から電動用に変えられないか相談しましたが、快く変更に応じてくれて感謝しておりますm(_ _)m)。うちには、ハンドランチグライダーのキットもあるんですよね。まだ作ってないけど。だから、プロポが2つになりますけど、実家とこっちとで置いてあっても問題なし。実家に帰る度にプロポ持って行くのも面倒だし。

さて、コントローラーケーブルも届いて、プロポも届いて、いざFMS起動!
コントローラーが動きません・・・・。(泣
事前に動作確認してたのに・・・。どうも、IE7が落ちまくってたのが原因のようで、PC再起動したら、無事認識しました。動かない!と思ったら、とりあえず再起動させてみることをお勧めします。
詳しい説明書が入ってるので、キャリブレーションも楽々クリア。

さぁ!実際のフライトだ!

と、思ったら、ホバリングが全然できない!
愕然としました。やっぱり数年のブランクは、想像以上に大きかったようです。
あっちにふらふら、こっちにふらふら、しまいには自分に大接近。実機だったら首の骨折ってましたよ。
最後には墜落。
ものすごくショック。シミュレータでは対面ホバリングも習得してたし、実機では側面ホバリングも難なくこなせるようになってたのに・・・(アメンボも取れたし)。
それにしても、FMS入れて、プロポも買って良かった。実家に帰って、いきなり飛ばしてたらと思うと、本当に怖かったです。墜落ならまだしも、人や自分に当たってたらと思うと・・・。
タミグラも近いけど、ラジコンヘリも、猛特訓です。


墜落!でも、プロポが届いた直後より勘が戻ってきたようで、ふらふらしながらもなんとか位置を保ってます・・・いや、やっぱりふらふらしすぎ。危なっかしくて仕方ない。長時間浮いてはいるけれど、ホバリングには程遠い。


グラフィックカードとは相性がいろいろあるようです。幸い、僕のノートPC(エプソンダイレクトのNT340)では、木の透明部分が抜けてないだけで済みましたが、プロポ接続アダプタを購入前に、FMSの動作確認は必須です。どうも、RADEON系とは相性が悪いようですが、昔の情報なので、今はどうなのか分かりません。どちらにしろ、動作確認は必要と。


なんだとー!(タミグラ) [ラジコン]

※後から考えれば、応募人数の多い東京大会。こうなっても仕方ないと言うか、予想できたことなんですけどね・・・。一応、今日のどたばたをどうぞ。m(_ _)m

会社に行く途中で、秋葉原に寄って、充電器を買ったら、タミヤグランプリ東京大会の申し込み用紙(のコピー)が目に入った。さっそく1枚取る。よく見る・・・。何度も見る・・・。さらに見る・・・。しつこく見る・・・。

なんだこれは!

2日目もなんだこれは!!

しかも

おいおいおい、タミヤのHPでの

(赤線部分)は嘘かよ!!

しかも、リンク先の
http://www.tamiya.com/japan/rc/event/07alljapan.pdf
を何度も読み返したけど、東名阪・静岡大会での開催クラスが違うとしか書いて無いじゃん!1日2つで2日で4つまでエントリーできるって書いてあるじゃん!!わざわざ、東名阪・静岡は申し込み用紙にてご案内しますって書いてあるじゃん!!

出られると思ったんだよ!タムテックチャンプクラス!ビギナーズクラス!!

蹴りっ!

はぁ・・・はぁ・・・。

とりあえず、もちつけ、俺。

 というわけで、冷静になる。GT2400には応募可能。ボディ指定されてるけど、練習用に買ったスペアボディ、なんとBMW320si。ばっちり出られます。

しかし、レースで走らせたかったよ・・・タムテックギア・・・。

散々期待させやがって~~~~~~!タミヤ地獄に自ら飛び込み業火に焼かれながら必死に(でもないが)やってたのに~。 慌ててライトチューンモーター買いましたよ。でも、頭に血が上ってたので1個だけ。でもブラシ交換できるんですね。GTチューン用に買い込んでたブラシがあるので、ライトチューンモーターでの練習に励めそうです(でも、コミュ研持ってないけど)。

 ひーん。(泣

 でも、前向きに考えて、これでタムテックギアの練習がいっぱいできると、そう考えることにしました。GB-02用のオプションも出るだろうし。

しかし、わざわざ画像作るなんて、暇だな俺。(苦笑

その時間を、今日買ったメガテック3PKスーパーのマニュアル読破に使えばいいのに。ちなみに、フルシンセサイザーはあまり評判よろしく無いので迷ってたのですが、1台だけ残ってたクリスタル版を見つけて買うことができました。

ま、画像作ってすっきりしました。(笑


ラジコン車載カメラ(動画) [ラジコン]


ラジコンカーにデジカメを取り付けて、動画を撮影してみました(約50秒)。
載せた時の状態はこちら。
http://blog.so-net.ne.jp/nonta6913/2005-10-08-1

続きを読む


ラジコン対決、そして車載カメラ [ラジコン]

知人とラジコンサーキットに行ってきました。
東京は晴海のサーキットです。
残念なことに10月10日を最後に閉鎖。
ここでタミヤグランプリの練習に励み、そして最高で18位をゲットしただけに、
残念でなりません。

これがコース。狭いので大変なんですけど、これが実際のレースで役に立ちました。


タミヤグランプリでのゼッケンステッカーも生々しい(?)今回のボディ。
ラジコンは、シャーシーに自分の好きなボディを乗せられます(一応説明)。


実家の友人のラジコン店で購入したTA05シャーシー。
マジ速いです。整備性もそこそこいけるし、これから買うなら、迷わずお勧め!

ここからが本題。「対決!」のつもりだったんですが、
これが最後の晴海サーキットになるので、ぜひ一度やってみたいと思ってたことを
やってみることにしました。
それは、車載カメラ!!


僕のセカンドカメラ、キャノンのIXY DIGITAL 55です。
(僕のブログで特に明記してない写真は、ほとんどこれで撮影。
以前は、富士フィルムのFinePix2800Zを使っていましたが、
これを購入したのを契機に、兄貴に譲渡しました)
8月に買ったばかりで、ラジコンの上に載せるなんてとんでもないっ!
と、思ってたんですが、勇気を振り絞って搭載!
なにせ、640x480ドット、30fpsで動画が撮れますので。

写真は、既に撮影終わって取り外した後なので固定してませんが、
実際には、グラステープと言う、ラジコン専門店で手に入る、
ガラス繊維入りのテープでぐるぐる巻きに固定しています。
レンズがせり出してくるタイプなので、チリが入らないよう、
レンズが出た状態で、マスキングテープで目張りもしました。
(タイヤかすや、このサーキットのようにカーペット張りの場合、
繊維屑がものすごいのです)


これは、知人の車体(TA04シャーシー)の後部に、後ろ向きに取り付けたところ。
レンズ部は、まだ目張りしてません。
僕の車と、知人の車とで、前と後ろ向きの両方で撮影しました。


知人の車を追う!
動画からキャプチャ。


カメラを後ろ向きに付けて、追いすがる僕の車を撮影!

いや~、できあがった動画を見て、盛り上がりました。
重量物を載せたせいで、それほどスピード出てないなーと思ったんですが、
実際のレースの車載映像のようなスピード感!!
「見せて見せて~」と、言いに来た人もいたほどで、実は目立ってたかも。(^^;)

動画をどうやって公開しようか、思案中です。
編集して、僕のホームページサイトにアップしようかと思ってます。
それまで、今しばらくお待ちください。(え?期待してない?そんな~)


よーし!今度はビッグフットに載せちゃって、近所の公園の築山走りまくっちゃうぞ~!
と、調子に乗って画策しています。(この連休は、雨で無理ですが・・・)
ビニール袋加工して、防塵を完璧にして、透明プラ板で、フィルタを作れば、ばっちり!
・・・ですけど、動画の評判を気にしてから、やってみようかな・・・。

そうだ、「対決」ですけど、撮影中の派手なクラッシュで、ドライブシャフトがイカれて、
対決になりませんでした。どノーマルTA05のパフォーマンスの良さは満喫できました。


酒を呑みのみラジコンいじり! [ラジコン]


明日土曜日は、知人とラジコン勝負の予定になっています。
新シャーシーTA05で、目に物見せてやろうと思っています。
なんて、書いてますけど、目に物見せられるのは、
こっちの可能性大有りってのが正直・・・(^^;)
結果は明日のお楽しみ!

で、そば焼酎が不味い!と書いたら、いろいろコメントもらいまして、
芋焼酎が無性に欲しくなり、買ってきました。

左が買ってきた芋焼酎。「太古 屋久の島」!うーん、すごい銘柄だ。
で、呑みながらラジコンいじりと・・・。
期待してたより甘みが少ないけど、うまい・・・のかなぁ。
もっとうまいものがあるに違いない!と、今現在、いい気分になりながら思ってます。
右が、「不味い!」と書いたそば焼酎。呑み比べてみると、それほど悪くないかな。
匂いに癖があるだけなのかも。結構あっさりした味で、実は呑みやすかったことに
今になって気付きました。

ふは~。今日は代休消化で、昼間っから酒呑んで、好きな物いじって・・・。
幸せであります。
でも、バッテリーの充電が、うまくいってない(使い込んだせい)。この点は不幸せ。


空物・陸物 [ラジコン]

しばらく何もなさそうなので、なんかネタないかなーと、
デジカメ写真置き場を漁る・・・。

夏休みに実家に帰省した際に、5年位前に買ったラジコンヘリの
調整をしてもらったことを思い出しました。


ヒロボーのシャトルZXです。5年前で既にカタログ落ちしそうでしたが・・・。
4年くらい、実家に置いたままだったので、エンジンがかかるかどうか
不安でしたが、一発でかかりました。
念のため、前回紹介のラジコン屋に持ち込み(買った店です。
秋葉原で買えば安いですが、空物は相談相手がいないと危険です。
なので、割高でも、気軽に相談できる友人の店で購入しました)
調整を頼みました。放置してただけなのに、振動が激しい。
あちこちのロッドが経年変化?で狂っていたようで・・・。


ホバリング!エンジンの調子はバッチリとのこと。
長年放っておいたのに、ありがたやありがたや・・・。
ちなみに、僕はまだホバリングまでしか習得していないので、
操縦は全部店長にやってもらいました。
(というか、プロポ渡してくんなかった・・・・しくしく)


大空に舞う、我がヘリコプター!
天体写真もそうですが、こういう趣味もあると、やっぱり実家に
永久に帰りたくなる・・・。
自分で操縦してなくても、自分が組み立てたヘリが空中を舞うのは
見るだけでも気分爽快!
(なんて書いてますが、かなり調整やり直しさせられてます・・・。
ほんと、空物は組み立ても難しいですよ!
しかし、面倒を見てもらったのと、PCのシミュレータのおかげで、
操縦の習得は早かったです)


おまけ。買うまいと思っていた、タミヤの新型車、TA-05を、
半分口車に乗せられて買ってしまいました。
(だって、友達価格に値引いてやるって言うもんだから・・・。苦笑。
そんなに引いてもらえなかったですけどね)
でも、買ってよかった!
だって、素で作って速いんですから!!
今度のタミヤグランプリ、これで出ちゃうからな~~~!!


ラジコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。