So-net無料ブログ作成
カメラ ブログトップ

船の写真 [カメラ]

5月に東京はお台場の船の科学館に行ってきました(目的は、デジ一眼の撮影練習と、資料収集)。
「のん太」と言えば「自衛隊機!」というイメージが定着しつつある??かもしれませんが、船も大好きなのです。


南極観測船「宗谷」。戦前に作られた船なんですよね。太平洋戦争を生き延び、今もこうして姿を見られることに感銘を受けます。また、よくぞ、こんな小さな船で南極まで行ったもんだと感心してしまいます。内部も見学できます(別料金)。


本館屋上から撮影。ちなみに、本館には対水上レーダーが備え付けられて、目の前の海を行き来する船の船影が見えたりして面白いです。


何年か前に行った時にはなかったなぁ。水産庁の船ですか・・・。護衛艦置いてくれないかなぁ。


青函連絡船「羊蹄丸」。青函連絡船には、一度だけ、中学校の修学旅行で乗ったことがあります。なんていう名前だったかなぁ・・・。青函連絡船はガレージキット(値段が高い)で出ているので、一度作ってみたいです。


夜になると、こんな風にライトアップ。


謎の爆沈を起こした、戦艦「陸奥」の主砲。保護用?のペンキが分厚く塗られているのが残念。「大和」より「長門」型戦艦が好きなのですが、想像するに、相当巨大だったんだろうなぁと感じられます。


カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。